炭火焼の料理がおいしいのには理由がある

2017年 8月 26日 土曜日 未分類

焼き鳥や焼肉、海鮮など、自宅で料理をして食べるよりも、お店で食べる炭火焼の料理の方がおいしいと感じたことがあると思います。炭で焼くだけなのに、ガスで焼くよりもおいしく感じる理由はご存知でしょうか。同じ料理でも、ガスで調理をするよりも炭火焼の方がおいしく感じるのには、雰囲気などではなく、確かな理由があるのです。

炭火は、ガスの4倍もの遠赤外線を放っており、放射熱で直接食材を焼き上げます。水素を含むガスの場合、水蒸気を発生させます。一方、炭は、水蒸気を発生せず二酸化炭素しか出さないの、余分な水分を食材に与えることがなく、味が濃く、風味が豊かに焼き上げることができます。だからこそ、炭火で焼いただけでおいしくなるのです。

新鮮な魚介類を築地から毎日直接仕入れているだけでもおいしさが想像できますが、炭火焼にこだわるというコンセプトのもと、渋谷でおいしい物を食べることができると話題になっているのが、むつ湊です。むつ湊は、鮮度が良く、味が良い魚介類を炭火焼で提供することにこだわっているので、風味と味が濃縮されて本当においしい物を召し上がっていただくことができます。素材そのものの水分とうまみを、炭火がじっくりと凝縮して焼き上げるおいしさが格別で、リーズナブルなのにおいしく食べて、おいしく飲むことができる店です。

店内には、炭火焼の香ばしい香りが漂っており、炭火焼専用の焼き台にもこだわっている、むつ湊のコンセプトをすぐに感じていただくことができます。魚はもちろん、貝類に炭火でじっくりと火を通し、遠赤外線の効果でうまみが凝縮されているおいしさは圧巻です。