秋に旬を迎える海の幸カワハギ料理

2017年 8月 2日 水曜日 未分類

むつ湊は渋谷に店舗を構える割烹料理店で、その特徴としては市場から仕入れた新鮮な魚をリーズナブルでありながら多彩な料理を楽しむことができます。

近年においてむつ湊のような魚を専門に扱う料理店が人気を博しているのですが、それは魚の健康効果が広まることで女性層が広がったことが理由です。なにより魚料理は手間がかかるため、手軽でありながら様々な料理が楽しめる専門店のほうが美味しく食べることができます。その魚を専門に扱う料理店で注文する際に、当然ながら旬の魚を食べたいというのがニーズです。

そこで夏の終盤から秋にかけて旬を迎える魚として、これから食べてほしいのがカワハギ料理です。カワハギは1年中食べることができますが、その中でも秋の初めごろは冬に産卵期を迎えるために栄養を蓄えているので身が大きく美味しい時期になります。しかしカワハギは通常の魚とは違うさばき方が必要であるため自宅で食べるのには難しいです。その点むつ湊のような専門店に行けば熟練の調理人がカワハギをきれいにさばいてくれるので、秋に旬を迎えるカワハギ料理を堪能することができます。

カワハギはフグ科に属していることもあり、その身は弾力がありながらうまみが濃いことが特徴です。カワハギの料理としては3枚にさばいた後に肝を取り除いて薄造りにした後に、取り出した肝を醤油に溶かして食べるお造りが人気です。それ以外にも鍋料理や塩焼きそしてから揚げなど、その身は白身で蛋白でありながらうまみが濃いのでいろいろな料理を楽しめることが魅力の一つです。